2014/10/11/Sat 晴れ 研修(3日目) ジュース&ジャム作り

夫は研修へ。今日は、明日の金時祭(2日目)出店の準備の手伝いだそうです。昨日の後継者クラブです。

私はえんえんと家の中を片付ける。まだ全然片付かない。
けど、その合間に、研修初日に夫が研修先農家さんからいただいてきたたくさんのぶどうの一部を用いて、ジュースとジャムを作りました。
レシピはぶどうと一緒に研修先農家さんの奥様からいただいてきました。

用いるぶどうはピオーネ。
ピオーネだけでも充分甘いのと、うちの夫がこれ以上まんまるにならないために、砂糖を控えめにしてみました。あと、私は少し酸っぱいのが好きなのでレモンを多目に。
ジュースはレモンを入れすぎたようです。私は丁度良いのですが、夫は不満気。レシピ通りにすれば良かった。
ジャムは予想以上に美味しいです。皮がこんなに食べやすくなるなんて! とびっくり。
こちらも甘さ控えめにしたのですが、私は丁度良いのですが夫はもっと甘くていいそうです。絶対まんまるになっちゃうよ-。