2015/03/11 Wed 雪のち曇 雪の中強引に作業を行うと、ユンボがぬかるみにハマる

天気予報では『曇』なのに、どういうわけか朝から『雪』。
それでも天気予報では『曇』だからと畑に繰り出すも、いつまでたっても『雪』。スマホで今の時間の天気を見ても『曇』なのに、『雪』。
もう5日も作業を遅らせているので耐えかねて、雪の中、比較的土壌が乾いていそうな場所から土づくりを始めることにしました。
まず、夫がユンボで穴を掘ります。次いで、私が耕運機でかき混ぜる。
耕運機まで行きませんでした。
乾いていると思われた土は実は凍っているだけで、ユンボがその上を複数回往復するとたちまち、つきたてのお餅のようにぺったんぺったんの泥沼に変わってしまったのです。
2回、ユンボはぬかるみにハマって動けなくなる。
雪は激しさを増すし、何に当たったらいいやらイライラが募り、午前は早めに切り上げました。

午後になると雪は止んだものの、土壌は変わらず悪条件、風は強くなるのでビニール倉庫も作れない。
仕方ないので、家庭菜園のジャガイモを植えました。
こちらももちろん、土は粘土のように固まっていてとてもじゃないけど作業できる状態ではなかったのですが(立ち寄って下さった普及センターのKさんからも「今日じゃないほうがいいんじゃないですか」と言われました・・・)、好条件の時はもれなく土づくり。だから、家庭菜園できるのは今しかない。と言い聞かせ、強引に推し進めました。

明日は土づくりできるといいなー。というか、できないと困る。