2015/03/21 Sat 晴 土づくり(8日目) 正規穴が終了

お陰様で、土づくりの正規分が今日やっと終了しました。全部で43穴掘り埋め戻しました。
今年は雨が多いそうで、土壌の悪状態にはつくづく泣かされました。
予定ではもう少し早くの終了だったのですが、とりあえず終わってホっとしました。

というわけで、明日から正規外の穴の土づくりが始まります。30穴ほどを掘り埋め戻します、また。
『正規』というのは、この畑に合う位置にあつらえて配置する木の箇所。
『非正規』とは、今年は単に仮植えな木です(今年は場所が用意できなかったので、来年植え直す)。
何度も書きますが、テンションの高まった夫が苗を買いすぎちゃったからこうなった。
幸い、来週は雨がなさそうなので、来週中に終わりそう・・・。その後はハウスの防除、そして苗植えとなります。
仕事を終えて夕闇に消えて行くユンボと夫