2015/03/03 Tue 曇のち雨 ハウスのビニール張り本番(終了)

ビニール張り2日目です。天気予報で午後から雨とのことですが、早まるかもしれないし、今日中に終わればラッキーくらいで臨みました。風はありません。人数は昨日と同じだけ集まってくれました。
ハウス主Kさんによると、「(昨日の図で)②がちょっと怖い」という②から開始。
ところで、昨夜から今朝にかけて、微量ですが雪が舞ったようです。
なので、ハウスのパイプやら昨日張ったビニール①の上にもほんのうっすらですが雪っぽいものが積もっている。
そして上に登って気付いたのですが、②を張ると、がっしり掴めるパイプがなくなってしまいます!(ビニールをパイプの上から被せるので)。
『確実に掴むものがない』 + 『うっすら雪』 で、怖い怖い怖い! なんか、昨日までが冗談のように本気で怖い!
少なくともうっすらであれこの雪、夫と二人だったら確実に中止しているレベルですが、様子を伺うに誰もそんなことを匂わせるでもなく難なく登って作業しています。
軍手は濡れるし、足元滑るし、初めの1枚はすっかりパニくってしまいました。
ゴム張りの手袋にはめ替えて、2枚目からはなんとか落ち着いて作業に参加でき、またすぐにうっすら雪も溶けて無くなってしまったのでとんとん作業は進み、正午前に完了しました!(ビニールを③まで張り終わった後に、上から抑えるためマイカ線を据え付ける作業もしました)
良かったよ~。本当に感謝です、また怪我人がなくて本当に良かった!
夫と二人で30分くらい残って片付けをしているうちに雨が降り出して、まさに滑り込みでした。
安堵もあってか、午後はぐったりきてしまって私は家に残り、夫だけさっそく雨の降らないハウスでぶどう剪定の見直しなどしてくれました。
次回(秋・雪の降る前に②と③の取り込み)は、夫と二人でこなさなければいけないのですが、大丈夫だろうか・・・。
ビニール①は巻き上げている状態です