2015/03/02 Mon 晴 ハウスのビニール張り本番(1)

とうとうハウスのビニール張り当日を迎えました。
幸い朝から快晴、風もなく、間違いなく決行可能なお日柄です。
ビニール張りには、有難いことに9名も集まって下さいました。本当、助かります。
皆口々に、「高い」と言いつつも、スイスイ登って作業を開始してくれるのは予想通りとはいえ驚きました。
ハウスは山が3つある構造で、1つの山につき5枚のビニールを張ります。
下図では1つの山を示していて、①~③が張るビニール。各山ごとに①が左右対称で2枚、②は1枚、③が2枚の計5枚。それが3山なのでトータル15枚です。多い!
また、①~③は、ビニールを張る順序を示しています。①を6枚張ったら②を3枚、最後に③を6枚張ります。
あと、ハウスの長さなのですが、45m。もっと長いハウスもありますが、決して短いわけでもありません。
私と夫で先週1週間かけて古い①を剥がし、新しい①を張るための接合具(スプリング)をそれぞれ23本(全138本)設置しましたが。
今日、ほんの2時間で、全部の①、つまり6枚を張り終わってしまいました!
すごい! 目っ茶感動しました。1枚30分かかってない!
最後、風がでてきたこともあり、②以降は明日となりました。
それから夕方まで、夫と明日以降の作業の前準備として、②・③を張るためのスプリングの設置を行いました。これで明日もトントンと進んでくれるはず☆
作業が超順調に進むのは嬉しいのだけど、皆さんベテランで作業が早いので追いついていくのに必死でした~。