2015/03/22 Sun 晴 土づくり(9日目) 犬sも畑に行く

非正規の穴は、小さめに作ります。
穴の中に水を通す袋を置いて、その中に土を戻して苗を植えると、来年植え替えの時に袋の内部で完結しているので楽だそうで、その手法を取ることにしたからです。(袋の大きさ分の穴しか必要としない)
朝から夫は小さめの穴をとにかく掘りまくる。私は、最近できなかった畑の整理や開墾をしていました。

今日は程よく過ごしやすい気候だったので、犬sも一緒に畑に行きました。
懸念した通り、アリッサ(犬2)は穴掘りに夢中。リッチー(犬1)は悟った表情で世界を見渡していました。

穴を掘り過ぎて、アリッサの前足は泥がつららのように付着して耐えがたい状態になってしまいました。
こんなんなっちゃったよー