夫が高血圧なのと、私がしょっぱい物が苦手なため、市販の漬物はあまり口に合いません。
糠漬けはもちろん、浅漬けの素でも少ししょっぱいので、市販の素に手を加えるか、らっきょう漬けの素を使うか、自分でブレンドするかになります。
いずれを駆使しても、あまりレパートリーは広がりません。あと、どうしても似通ったものになりがちです。
そこで、出席を切望したわけです。昨日と同じく、夫は笑顔で「仕事は任せて」と送り出してくれました。
出席者は20名ほど。進行は店長さんが行い、先生は普及センターからいらして下さった料理上手な女性です。
『説明・解説 → 先生のお手本を拝見 → 先生の持ってきた漬物の試食 → 質疑応答』というような流れでした。
お話をお伺いして、私は塩の使い方がまったくなっていなかったのだと反省させられました。
塩漬けにするとしょっぱくなる、と倦厭して酢漬けに走っていたのですが、塩漬けしてその後しっかり塩を抜けば問題なかったのです! ちょっと世界が広がった。
この季節の野菜ということで、ナスとみょうがの漬物をお持ち下さったのですが、私の固定観念では、『ナス=油物 みょうが=不味い』だったのが、いただいてみるとめっちゃ美味しい! 特にみょうが・美味極まりない!
みょうが欲しい~と思ったのですが、とりあえず最近採れまくっているナスをさっそく漬けました。みょうがは来年植えよう。
もちろんレシピもたくさんいただいたので、美味しくってシビれまくった『なすのからし漬』を作る予定です。今から待ちきれない☆
試食後。美味しくて跡形もない・・・ |