2016/07/06 Wed 晴 有機農業入門研修会

有機農業の研修会をされるというので、最近興味が湧いてきているので勉強のため出席しました。
袋掛けは終了したとはいえ、苗の誘引や枝管理があるのですが、優しい夫が任せてくれと言ってくれたので安心して出掛けられました。
場所は農大だけど、主催は(一社)農業開発研究所です。さすがに今日は、有機って目茶目茶イイわけでもないよ、って話は皆無でした。
有機認定のやり方などの話が多かったのですが、私が最も待ちに待ったのは、やっぱり栽培技術のポイント。すごく勉強になって、すごく面白かった-☆
何度か聞いた話もありましたが、重ねて聞いてもタメになる!
出展の多くが、「有機栽培技術の手引き」という書籍によると講師の先生が本を掲げながらおっしゃられていて、あれ読みたいわ-と帰って検索したら、DLできるそうなのでびっくり。さっそく、しました。
農大の有機圃場の見学もありまして、雑草対策など参考になります。
家庭菜園の第3畑だけでなく、ぶどう畑においても今冬に対策を打とうと決意することができました。暑い中でしたが、出席して良かった。