2016/07/02 Sat 晴 あと少し

昨日から袋掛けしています。
これが終われば、ちょっと安心。本当は今日中に終了の予定でしたが、別件が入ってちょっと残ってしまったので、明日までかかります。
袋は束になっていて、1束100枚。今現在の私たちは大体、1束するのに30分くらい掛かります。
時間が見えてくると、作業が早い早くないに関わらず、全体が見えてくるので、自信が湧いてきます。
3月の農大の面接で、今後の予定反数など話していて、「夫婦でそれだけの面積、できますか?(広くない?)」と訊かれて、よく分からないままなんとなく答えましたが、今なら自信持って返答できます。できる!(辛いけど)
2年目の今年、腕が上がったかどうかはともかく、農家として少しは進歩したと自負できます。多分。
「来年は、K1ハウス、全部任せてくれても大丈夫だよ」
と夫に請け負いましたが(来年は黒土畑なども稼働開始予定)、半分本気。でも実際は、二人で文句言い合いながらやってるんだろうな。
安芸の袋、今年は窓つきにしました