2016/07/18 Mon 晴 梅雨明けて動物たちがしゃしゃり出る

梅雨が明けた~♪ 嬉しい☆
なんだか、気候も変わったような気がします。
これまでは夕方も蒸し暑くて、日中の暑さのまま陽が落ちただけのような空気だったのが、今日は涼しい風が吹くような夕方でした。
嬉しい・・・。嬉しいのは人間だけではなかったのか、勝央町内の各畑を車で回る途中、様々な生き物に目の前を横切られて焦りました。
 ①へび:3mはあった。夫は、「青大将だ」と推察
 ②キジ:岡山ではお約束。雄で、例によってテコテコ歩いて逃げてくれました
 ③カラス:毎日見るけど、今日も車の前をウロウロされました
 ④カメ:道路の真中にいるのを発見。5mほど先で停まってレスキューしようと車を降りて駆け寄ったらもう居なかった。カメ、意外と早く歩けるらしい
 ⑤小動物:早くて分からなかったけど、茶色いイタチ? みたいなの

今日はたまたま連発でしたが、一日一回は車の前を動物が通り過ぎるような気がします。特に鳥。
この時期の鳥は巣立ちの練習中のせいか鈍くて、羽ばたきの遅いツバメや雀を轢いてしまうのではと焦ることもあります。
動物・楽しい☆ でも、私が助手席で「犬だ!」とか叫ぶと、夫がうるさいと怒ります。