2016/07/08 Fri 雨 安芸・果粒軟化開始

昨日くらいに、K1ハウスの安芸エリアをウロウロしていると、ほのかに甘~く香っているような気がしました。
気のせいかな、とも思いましたが、時期的には香っても良い頃です。香りがもう来ているのかも。
しかし、今日雨の中、同じく安芸エリアをウロついていても、甘い香りが全くしません。クンクンしても感じない。
普及センターの先生に見ていただくことになったので、匂いもアピールしようとしたのに、残念。
でも、先生が安芸の果粒軟化が始まっているのを発見してくれました!
なので、早急に伸びきった枝の処理をしなくてはいけません。
他にも、瀬戸の気になっている点や、黒土苗の今後の処理をお伺いできて、胸につかえていたものが下りたようですっきりしました。有難うございます。
知らぬ間にできていました