2016/07/16 Sat 曇 菜園日和

久々に雨とは縁のない一日でした。嬉しい。
ぶどう畑sの草刈や誘引など一段落した夫が、第3畑(家庭菜園)の世話を手伝ってくれましたが・・・。
私の手入れが悪すぎて、ボロボロ。
とりあえず、いちじくの樹の根元の雑草を除去してくれて、ひととおり収穫物をチェックしてくれましたが、ミニトマトのアイコさんが何故か今年はミニでないトマトになっているのを発見される。
私も気付いたら、なんか大きくなっちゃってたんだよ・・・。多雨のせいかと思われる。甘味も、例年より今一つです。これからに期待。
いちじくは、最近いくつか食べていて、多分生まれて初めて食べました。意外と美味しい☆
でも、見た目に好感持てません。彼らはカンチョー業者を訴えるべきだと思う。とりあえず、味を満喫したので、次はジャムを作る予定。
きゅうりは例年どおりだけど、かぼちゃがうどん粉気味なのが気になります。多雨のせいなんだろうな~・本当に雨困る!