2017/04/09 Sun 曇 折れた巻き上げ棒の修理

早朝から風があるとの予報だったので、今日のビニール張りは諦め、ハウスの修理に徹しました。
Nハウス関連と、そろそろビニールを張りたいKハウスの巻き上げの修理が急務です。
Kハウスの巻き上げ6つのうち、昨夏2本の巻き上げ棒の先端が折れてしまいました。
錆による腐食のため、呆っ気なく千切れてしまったのです。無機物とはいえ、形あるものって生きているんだなぁ・・・。
2本のうちの片方は樋の上に乗って作業できる位置にあるのですが、もう片方はハウスの端っこで、頼みにする足場がありません。
そこで夫が、カシメ器やらなんやらをポケットに入れて、上って直してくれました。私は下から棒を差し出した。
巻き上げの下のビニールが外してあったら足を掛けやすいのですが、そうではないので、足を乗せる所もちょっと心持たない・・・。
あとやっぱ、よそのハウスやN、Iハウスにいくら昇っても、ここKハウスはそれより高いので、久々に上がると素直に怖い。
まぁ私は今回は上ってないのだけど、追加の部品など渡すため梯子で上る時に、いつもの恐怖を思い出しました。
来週には私も正式に上らないといけません。安全第一に、気を付けて作業します。
ところで、巻き上げ棒の修理は、無事完了しました。