2017/04/16 Sun 晴 発芽に間に合った♪

そろそろ、ぶどうの新芽が出てきても良い頃です。
どの樹も、茶色い房がプクーと膨れ上がって待ちきれない様子だし、安芸に至ってはその割れ目から薄緑が覗いています。
明日以降の天気と、今日という絶好のビニール張り日和(風がない)を持って、成木の上のビニール張りを終了させることにしました。

露地ピオーネは問題ありませんでした。2/3が終了していたので、残りをチャチャっと片づけた。
安芸&瀬戸サイドレスハウスの天井3枚も、折りたたんでいる最頂部を伸ばして留めるだけ、去年の記憶では「意外とラクだった」作業です。
何度も書いていますが、このハウスはもともと桃用ハウスのため、ぶどうハウスより高い構造になっています。
最頂部に登るのは怖いけど・・・今日、より体に響いたのは、異常な暑さでした。
陽が昇り出した10時頃からハウス作業に移ったのですが、4月とは思えない気温と陽射しが、高所しかも鉄構造物の上ではより効いてきます。
予想外の事態に、私の頭はクラクラしてきて作業が遅れ、結局夫が尻拭いしてこちらもバテる。
1枚目が終わった昼過ぎに、一旦作業場に戻って食事して休息(シエスタ)を取ろうということに。
休憩後、多少涼しくなった夕方からまた作業を再開して、なんとか終わらせることができました☆
けれど作業のダメージは大きく、夫の体はギシギシのバテバテです。可哀そう・・・。