2017/04/14 Fri 晴 農業女子セミナーに行ってきました

ビニール張りは風のない午前中が最適。というか、午前のそれも11時くらいまでしか最近できません。
なので、作業を終えて出発して、普及センターの先生から教えて頂いた、午後から岡山市内で行われる農業女子セミナーには、ギリギリ間に合うことができました。
“伝えるということ”がテーマのセミナーなのですが、きっと世の中の多くの人がそうだと思うのだけど、私も何も伝えるモノがありません。
というか、すごく自分の中に空っぽ感があります。
空っぽは、悪いことじゃないと思うのです。その代り、薄く半透明な幸福感が私を満たしてくれています。
でもそこに何か埋めても、幸福感は変わらないし、埋めた方がいいのかもと義務か欲求か分からないけど、そうとも思うのです。
先生のお話を聴いて、とりあえず『本質』が足りないんじゃないかなと思いました。
でも『本質』はいきなり湧いてくるものではなさそうで、絶えず自分で自分を突き詰めて努力して得られるものというイメージを抱きました。
難しい・・・。
とりあえず、考えることは置いておいて、中四国の頑張ってらっしゃる農業女子の方々と触れ合って、私も頑張らなきゃ-そのためにも本質をGETしようと改めて感じました。