2017/07/06 Thu 晴 袋掛け終了♪

黒土(露地)のシャインマスカットの袋掛けを本日行いまして、これにて全部の袋掛けが終了しました~☆
嬉しい。当分、なにかの袋掛けはしたくありません。
けど夫曰く、桃(趣味でやってる)や梨(同)に比べたら、すごく袋掛けし易いそうです、ブドウは。
なんかそうだね-。軸が長くって(花切りしてるからだけど)、袋掛けして下さいと言っているようなものです。
そういえば、私は今回、黒土の特にシャインには殆ど関わりを持たなかったので、袋掛けしながら、こんな形なんだ-とまじまじ眺めてしまいました。
早く食べたいなぁ・・・。
終了後、圃場の草刈。そして、植えっぱなしにしている大根を収穫して帰宅。
夕食に大根サラダを作りましたが、この時期の大根は、辛い。辛くて、つらい。