2017/07/29 Sat 曇のち雨 ジュースに夢中

去年までで3回、ブドウからアルコール濃度1%未満ワイン(合法)を作成しました。
1年目と2年目は、フツーにしたのですが、去年はちょっと失敗もして、それでなんかイヤになってしまいました。
あと、お店で買うワインの方が、たとえ安ワインであっても私が作るモノよりはるかに美味しいし。
だから今年は、フツーにジュースにしよ-♪ ウェルチみたいな濃いジュースにしよ-♪ と思っていたら。
先日蒜山に行った時、ひるぜんワイナリーで試飲したジュース(ノンアルコールワイン)の美味しさに心臓を射ぬかれました。
メチャメチャ美味しい・・・。
“原材料:山ぶどう100%”だそうです。えっ、それだけでこの濃さ&美味しさ? 酸化防止剤はどうしているんだろう・・・。
プロはスゴいな-。とりあえずアマはアマなりの美味しいジュースに、今年は挑戦します。
感動して買ってきたそのジュース:妖精たちの宴(720ml)は、大事にチビチビ飲んでいましたが、本日完飲してしまいました。頑張るしかない。