2017/07/25 Tue 曇のち雨 青いトマトの活用法

青いトマトが出ると、中玉以上のはフライド・グリーントマトに、ミニはピクルスにしていました。
フライド・グリーントマトのレシピは映画化もされた米小説で知り、見よう見真似で作っていますが、いまだに正解が分からない。
旅先で食べるチャンスもあったのですが、わざわざ青いトマトを食べる気にもなれず、真の味を知らぬまま。
そして、今年は中玉以上は作らず、ミニトマトだけ作っています。
ミニはさすがに揚げトマトにはしません。ピクルスにしても、正直あまり美味しくない。
そこで今回は、NETで検索して、青トマトジャムを作ってみました。

関東時代、トマトが豊作すぎた年があって、赤トマトでジャムを作ってみました。
赤トマトジャムはよく見かけるのでオッケーと思ったのですが、作ってみたら、なんかビミョーだった。
トマトは、どこまで行ってもトマトの味がして、すんなりジャム化を受け入れられない(私は)。
ですので、青トマトジャムも期待していなかったのですが、意外に美味しいです。トマトの味がしない。
かと言って、青臭い味もしない。トマトと言われなければ、分からない(実際夫は分からなかった)。
けれど色が、緑。写真では何故かそのミドリミドリさが出ていないのですが、どこまで煮ても緑で、戸惑いを隠せません。
でも多分、青トマト利用レシピの中では一番実用的なので、青トマトが良く出る秋にはひたすら作ることになりそうです・・・。