2017/10/04 Wed 晴 経営特別講座~販売チャンネルを選ぶ

農大で、外部から講師をお招きして行う特別講座への参加伺いをいただいたので参加(昨冬の豪雪時に行われた同様の講座への代替として、特別に昨年の生徒さんにお声掛けいただいたそうです)。
忙しさの残る時期なので、果樹・野菜コース合わせて参加したのは私を入れて5名だけ。
示し合わせたわけではないのですが、我ら果樹女子農業3人娘と、野菜女子からDさんとYさんが出席していて、講座の前に教室の隅で大いに姦しくできました。

講師は、神戸ベイシェラトンの総支配人様と、取引農家のきれいな女性農業者様。
関係ないけど、シェラトンって、フランチャイズなのだ(もある?)と初めて知りました。“シェラトン”という会社が世界中にたくさんホテルを建てているのだと思っていました。
そちらで行われている、地産地消の取組をお聞きして、それから、取引農家さんでもある地元新規就農農家さんの活動内容をお聞きしました。
両者あまりに蜜月な関係なので懐疑を抱いてしまったのですが、双方とそれを知る仲介者のお話から、お互いを尊重する気持ちと慎重な折衝により得られた、なかなか実現できない素晴らしい関係なのだなと最終的に理解しました。本当にスゴいと思います。
神戸ベイシェラトンはホテルニューアワジ系列で、現在津山市内に建築中のホテルもこちら系列になられるそうです。津山に来てくださるなんて、ウェルカムです♪
講座後に、果樹女子農業組で、講師の農家さんに個人的にお話をお伺いに行きました。
講座を伺っている時も、素直で情熱的な方だな-と思っていましたが、話していて人柄の良さが滲み出て、清らな気持ちに。
元・(一応)教育者の端くれとしても、やがて半世紀生きたことになる社会人としても最近悟るのは、人間として大事なのは、学歴でも手に職でもなく、人柄なのだな-ということです。しみじみ感じる。
こんなステキな方にお会いすると、ちょっと自分も頑張んなくちゃと思う。けど、あんなステキは無理だけどね。少しはね。
ホテルシェフお手製のコンフィチュールの試食☆