2017/11/06 Mon 晴 動物たち

第1畑の側にいたら、棚になにかぶつかった金属音が響きました。
振り返ると、なにも無し。なんだろう・・・としばらく呆けていると、一羽の小鳥が圃場から空へ飛んで行きました。ぶつかったのは、小鳥さんのようです。

ビニール倉庫内の片付けをしていたら、小動物の糞を発見。
夫に言うと、去年もあったそうです。「最近寒くなったから、夜にねぐらにしているんじゃないか」って。
私が思うに、イタチ系の生物ではないか。大きさは、うちの妹犬より2回り小さいくらい。
ビニール倉庫には、トカゲさんも出るので、食べ物をGETすることもできるのかも。
申し訳ないのですが、片付けてしまったので、今夜は安眠できないかもしれません・・・。

2匹の犬と暮らしているせいか、動物の行動につい意味付けをしてしまいます。
うちの犬sにはそれぞれ個性がありますが、野生の動物にもきっとあるのだろうな-と考えると楽しいです。