2017/11/18 Sat 曇ときどき小雨 農業用ドローンを見学

県南のほうで、某農業機械メーカーの展示会、それも県下最大級?くらいの規模のものがあるとお聞きしたので、行ってきました。
最近、競合メーカーの展示会がうちの圃場の近くでされるのもあって、そちらばかりに行って、こちらのメーカーはご無沙汰です。新鮮かも。
大規模展示会というだけあって、機械がたくさんで、お客さんもたくさんです。
夫は目星を付けていた小物があったようで、さっそく見つけて購入手続きをしていました。
大きい機械は当面買いたくないので(資金が・・・)、深追いしない程度に見学していると、大型ドローンのテスト飛行が始まるのに遭遇。
田んぼの農薬散布に、小型ヘリに代わってドローンいかがですか、というアプローチらしいです。
だもんで、飛ばしながら、農薬の代わりに今回は水を噴出させていました。観客にも上空にも撒き散らず、そういう風にできているのだろうけど、お見事でした。
いくらなのかな、と展示台を見てみたら、300万弱でした。まぁうち(ぶどう農家)は使わないな・・・。
カメラ付きドローンが2万弱で販売されていました☆ 特に使用目的はないけど、ちょっと欲しくなるわ-
ちゃんと”H”の上に離着陸して、可愛い