2017/11/14 Tue 雨のち曇 デカ盛りチャレンジ

朝から雨なので、元気付けの意味で、国道53号沿いにある久米南町の著名なデカ盛り店・コーヒーハウス ビレッジに行ってきました。
デカ盛りと言えば、勝央町にあったカプリス。今は閉店していますが人気店で、私も一度だけ行ってそのデカ盛りぶりを確認してきました。スゴかった。
今日のビレッジは、ご飯が多いから「少なめ」を頼むとフツーの量。という助言を胸に飛び込みました。
外観は素敵なロッジ風ですが、店内はもっと素敵なロッジ。天井が高くて嬉しくなります。
ご飯少なめ、ご飯少なめと唱えながら周囲のテーブルを見渡すと、ご飯以前におかずがテンコ盛りではありませんか。
ご飯に意識を集中するあまり、メイン側のデカ盛りさを失念していました。
これは厳しいかもしれない・・・いっそホットケーキやサンドイッチに逃げるか、と弱気にもなったのですが、一度は体験しないと語れません。
とはいえ残すのは避けたいので、別のテーブルの女性が食べていたアレなら大丈夫そうと、比較的フツーに見えた“ミックスフライランチ”を注文。
美味しいし、おかずガッツリなのでお得感がハンパない。サラダが見かけ以上に目一杯(皿一杯?)盛ってあるのも嬉しいです。
ご飯は少なめで正解。もっと少なめでも良かった・・・。お米は私好みの固めです。
これに、お味噌汁がカップに入って付いています。お腹、めちゃめちゃ一杯になります。
帰りは53号を少し北上して、お約束の中島ブロイラーで鶏串を買って夕食に備えたけれど、お腹が全然空かなくて食べられないよ~! あぁでも幸せでした。