2017/11/16 Thu 晴 本物サフランライス

サフランライス、作ってみました。
スーパーでも売っている、“サフランライスの素”ではない、本物です。作り方が正しいかは分かりません。

サフランの花の雌しべを使います。花の内部で伸びている赤い紐みたいなヤツです。
サフランライスは黄色いので、一瞬、黄色の粉に覆われた雄しべを使いたくなりますが、赤いほうです。
それをお湯に浸して待って、しばらく反応がなかったので、ハズレかな~とスプーンで掻き回し始めた頃に、雌しべから赤い筋が出てきて全体に拡がっていきました。
花3つ分の雌しべを150ccくらいのお湯に漬けたのですが、最終的に黄色というか、時間が経ってしまった緑茶みたいな色になって、感動☆
その水を使って、白米と言いたいところですがうちは玄米主義なので、玄米2合で炊いてみました。
正直、色は付きましたがパっとしない。玄米だから? “サフランライスの素”のほうが、如実に付いてくれたような・・・。
それでも、なんか嬉しい。とりあえず、今夜はカレーにしました。
来年はパエリアとかしたいや~と思ったので、サフラン(残骸)をさっそく土に植えて、成長を心待ちにしています。