2017/11/27 Mon 晴 経営力向上研修会その①

就農して3年。色んな研修会に出席してきてそれなりに成長した感じもしないでもないので、もう勉強会はいいかな-と思っていたのですが、なんか面白そうなので行ってきました。
産地経営サポート様による“経営力向上研修会”。
ホント良かったです。すっごく、さり気なく完成度の高い講習でした。
「さり気なく」というのがポイントで、押し付けがましくなく、自発的にと錯覚するように導かれていて、スゴいなと感動しました。
全二回の一回目で、今日のテーマは、“経営理念の作り方と活かし方”です。
経営理念って、改まって作るのってこそばゆい・・・と感じがちな恥ずかしがり屋の私も、研修終了頃には、真剣に“世界観スゴいの作ろう”と意識改革。
実は、一応経営理念を作っていてHPに掲示はしているのですが、意識にそんなに上っていない。それはイカンと激しく反省しました。
他の、先輩農家さん達の、まとまった考えもお聞きできて、これもすごく勉強になりました。
自分の言葉になっていない感情を、代わりに語っていただいて、そうそう、と思ったり、そういう見解も大事だ-取り入れようと思えたり。
次回向けの宿題も出たので、この感激が消えないうちに仕上げたいと思います。
今日は写真を撮り忘れてしまった