2019/02/10 Sun 曇つつ粉雪 どんどん訪問

圃場のある勝央町豊久田地域に、昨年9月くらいまでAコープ(JAグループのスーパー)がありました。
GSも併設していたそこが閉鎖した後、地元住民により『どんどん市場』と名を変えて運営されることになったそうです。
GSはそのまま営業しているのですが、店舗の方は改装となり閉鎖中。
その間、仮設店舗として少し離れた場所でテントを張り、営業日と時間に制約はありますが営業しています。
近くに圃場があるため、我々もAコープ時代からしばしば利用させていただいていました(お菓子買うとか)。
『どんどん』になってからは、時間が合わない等でようやく昨日、初登城できました。
例によってお菓子を購入したのですが、「もう少し早く来たら焼きそばがあったのに」という話に夫が大いに喰い付く。
“男は肉じゃがに弱い”と言いますが、うちの夫は焼きそばに超弱いです。
「明日はコロッケがあるよ」というので、今日も行ってきました。
まさかと思ったが、その場で揚げてました。コンビニのようだ。
揚げたてのコロッケと春巻きも購入。美味しいです。寒い冬に、温かいの嬉しい~☆
仮設店舗はテントだから寒そうだけど、奥様方が楽しそうにされていました。
でも早く店舗完成するといいですね。伺うと、4月予定だそうです。
山陽新聞のサイトにこの事に関する記事がありましたが、気になったのはタイトル。
『過疎地の閉鎖GS、住民引き継ぐ』
豊久田って、過疎地だったの・・・?
結構、家もたくさんあるし、少し車で行けば町中なのだけど、私の認識が甘いのでしょうか・・・。