2019/02/23 Sat 晴 限りなく透明に近いブルーと聞いてメリット青薄めすぎと思うビバぶどう農家<短歌>

芽傷を入れてメリット青2倍液を付与しています。
メリット青2倍液はキレイだけど、我が故郷の隣の市が舞台となった小説・限りなく透明に近いブルーとは違うなと思います。(関係ないけど見る度に思う)
実は私は芽傷入れ初めてで、いつもは夫がしていました。
今年は時間が押しているので、私も行うことに。
やり方は知っているけれど、初めてのことなのであまりやりたくなかった・・・。
苦手というわけではなく、これまで夫婦でやってきていてなんとなく役割分担というものができていて、あちらの担当のモノに手を出して失敗するのを厭う風で・・・。
だから、夫に芽傷入れさせて私がメリット青等、回避策を提案もしたのですが、それも面倒なので結局それぞれフルですることに落ち着きました。
失敗したくないので、私専用“メデール(芽傷入れ専用鋏)”も購入して作業に入ったのですが、どうなのでしょう。
春に、芽が出てこなかったら落ち込む・・・。