2019/02/19 Tue 雨 今日、多くの農家が

朝から絶対的な雨だったので、確定申告の資料を作成しました。
会計はもう〆ていて決算書も作成しているのですが、税務署用の書類作成はまだです。
岡山に来てからの確定申告では、毎年国税庁の『作成コーナー』でその部分を行っていました。
特殊事情が毎年それぞれあったので、不明なボタンの意味等を伺うため出向いたのです。
でも今年は訊かないで出来そうなので自宅でしよう、ついでに税務署のHPからでなく、市販の申告書作成ソフトでやっちゃおうと止せばいいのに開拓精神を発揮してしまいました。
市販のソフト、なんかよく分からない・・・(取説読まないから)。
FAQもまたトンチンカンなので、迷わず電話です。
そういえば大分以前、PC切り替えで再インストールしてトラブった時だったか電話したら非常に明快で役立ちました。
今日もそれを期待して掛けたのですが、つながりません。
何度掛けても、つながりません。
今日は雨。申告期間は始まったばかり
日本の多くの農家さんが、一斉に確定申告の最終作業に乗り出したのでしょう・・・。
粘ったのですがいたずらに時間が経つばかりなので、今年も決算書から先は国税庁の『作成コーナー』で作りました。
『作成コーナー』分かり易くてスゴくイイですが、市販のソフトを使いこなせる日はいつ来るのでしょうか・・・。