2020/02/16 Sun 雨 沼

朝から雨ですが、剪定が予定より遅れているのでサイドレスハウスで行いました。
Iハウスでざっと作業した後、私だけNハウスへ。
Nハウスはかつて湿原地帯でありました。
旧田んぼだった土地で、荒れていたハウス内部に初めて足を踏み入れた時は、一部沼のようで足がズボズボ吸い込まれていくのに驚いたものです。
明渠や盛り土のお陰で、最近はそんなことは遠い過去と思っていましたが。
Nハウスに着いて、作業のため巻上げを下ろして中に入ると、それまでは雨がじゃんじゃか降り注いでいたのですから、当然土はぬかるんでいます。
しかしそのぬかるみ方が、ハンパない。
沼に戻ってしまったかのようで、足が吸い込まれる吸い込まれる。(ハウス内の一部に関してです)
すごく、作業しづらかった。もうここは、できれば雨の日はやりたくない。
けど、雪が降ったら大変なので、帰る時はまた巻上げを上げたのでした・・・。