2020/02/26 Wed 曇ときどき小雨 雨読って

昨日から、夫と私、一日完全別行動です。ようやく本格始動度感が出てきました。
思い返すと、冬季にやりたかったこと、仕事絡みも個人生活でも。あんまりできませんでした・・・去年よりはできたけど。
冬季にまとめてしようと思うのが良くないのだろうと、分かり始めてきました。
かと言って、晴耕雨読と言うけれど、雨の日にも結構外作業はできちゃいます。
あと、『雨読』ってなんだろう。仕事関係の事務作業のことでしょうか、それとも趣味の読書とかでいいんでしょうか。
実際は前者になるのです。そうなると、趣味の読書とかって、いつまでたってもできません。
お勤め時代は通勤電車時間を当てられたけど、こういう生活をしていると捻出を意図的にせねばならず、意外に難しいです。
夫は以前から、寝る前の布団でのひと時をそれに当てていました。
すぐ居眠り始めるのにと可笑しく眺めていましたが、そうでないこともあるし、少なくとも前向きに取り組む姿勢は称賛に値します。
就農6年目の今年は、仕事以外の自分のしたい事にも目を向ける余裕を作っていきたいと願っています。