2020/02/02 Sun 晴 小春日和

朝から夫と諍いになる。
仕事(畑)に行くのに、犬を連れて行くか行かないか、で。
念のため、連れて行く派は夫です。
私が留守番を主張するのは、先日獣医さんで兄犬には特に寒さに注意したほうが良いとご指摘いただいたので。
湯たんぽを4つ投入したコタツに居る方が、外出して寒さに当てるよりいいだろうと思ったからです。
でも夫は、日中は絶対に暖かくなるからと連れ出しを主張。
本当は、置いて出ると妹犬が悲痛な鳴き声を上げるので、それに負けたからなのです。

結局、犬出勤になったのですが、ホントに暖かくなったので良かった。
それでも、基本は車内待機。時々、外に出して気分転換してもらいました。
暖かさに誘われ、てんとう虫はもちろん、今日はバッタに遭遇しました。
NETで調べると、越冬するのはツチイナゴだそうなので、多分ソレです。
でも動きが鈍かった・・・。やはりまだ本調子の春ではないのです。
私が作業している辺りでピョコってたので、踏まないように気を付けてあげました。