2020/02/29 Sat 雨 剪定終了

朝から雨だったのですが、もう少しで剪定が終わるので、最後は露地の畑で合羽着て作業。小雨で良かった。
とりあえず、2月中に終わりました☆ 夫担当の先端処理とマイカ線交換が残っていますが、終わったということで。
ただ、落とした枝の片付けが半分強終わっていない・・・。
午後は雨が強くなってきたので、屋根のあるIハウスに移動して地道に枝まとめをしていました。
落ちている枝を拾い集めて、紐で括ってまとめるだけの、恐ろしく単純な作業です。
毎年やりながら、この作業どうにかならぬかと思案していますが、集積所まで車移動のない黒土以外どうしようもなく今年も過ぎようとしています。
でも、6年目を迎えるだけあって、この単純作業も大分手際が良くなりました。あと、カンケーない事を考えながらできるので、意外に楽しいかも。
2~3日地味に続けた後、夫に軽トラで運んでもらったら真に剪定終了となります。