2020/02/06 Thu 曇ときどき粉雪 ぶどうの城

岡山県北にかつて、勝北町という町が存在していました。
2005年に津山市に編入。今では津山市です。でもうち(津山の自宅)からちょっと距離あるのであんまり行かない。
シャトレーゼ。山梨発祥のお菓子屋さんです。
本社がら、関東がメインなイメージがありましたが、HPを見ると今や全国津々浦々拡がり、今や海外までも。スゴい。
ところで、実家が東京西部のためか昔から馴染みがあり、私が中学生くらいの頃、自宅から徒歩5分以内のなんかの店舗が何故か直営店に切り替わったという、子供にとってラッキーな出来事がありました。割とすぐ閉店したけど。
お値段お手頃で、庶民的な美味しさの有難い店という印象でしたが、今は遠く。

と思っていたら、勝北町(旧)にあるのです。何故か。
嬉しいのですが、前述のとおり勝北町方面にはあまり行かないので、年に一回くらいしか寄っていませんでした。
でも最近、農業関係の用事があって、そこそこ付近を通りかかるのです。
そうすると、夫が「滅多に来ないんだから」とシャトレーゼに寄りたがる。
今日もその「滅多に」が出たので、今年もう2回来ているんですけどと諭してあげました。
まぁ結局寄ったんですけど・・・。
以前、ぶどうの季節だったかワインフェスということで『山梨県産ぶどうを使った国産ワイン』を、このぶどう王国岡山県で孤高にも全力で販売していたシャトレーゼ勝北店。
敵地で猛全と奮い立つ武田魂を感じました。というか、好き。でも近いとしょっちゅう行っちゃいそうなんで遠くて良かった。
つい沢山の種類を味わいたくて割って食べてしまう…