2020/10/13 Tue 晴 そこを開けては・・・

ぶどう終いのこの時期、使えなくなったぶどう粒を廃棄するのにうちはコンポストを使っています。
そして、肥料にするのです。あぁ、エコってステキ。
しかしコンポスター(コンポスト愛用者)となるまでは知らなかった現実:コンポの中ではハエの赤ちゃんが増殖するぞ♪
進学のため実家を出て以来、ずっと集合住宅暮らしだったのでコンポ設置できず、岡山に来て農家になるまでエコの裏側を全く知りませんでした・・・。
初年度、驚いて実家の母(コンポスター)に電話で訊くと、「出るよ」と悪びれもせず答えてくれたものです。
ついでに驚いたのは、自然豊かな環境に住んでいるからと言って、みーんなコンポスターであるとは限らないことです。
すぐそばに土があるのに、コンポストを設置しないんだ・・・と驚きました。

前置きが長くなったのですが、要は、コンポストにウジが湧いて怖いから、複数コンポストを設置していよいよ辛抱ならなくなったらNEXT! 作戦で今年は乗り切ろうとしています。今3つ目。
だのに夫が、一回生ゴミ捨てを頼んだら2つ目に捨てちゃって、「気持ち悪い」と言いつつ以降も面白がって2つ目にインサートするようになったのです。
封じて。王国が樹立されるのが、怖い。