2020/10/25 Sun 晴 自分の身に置き換えて

洗濯物を干していて、私の作業ズボンのお尻らへんが破れているのに気付きました。
丁度、右足部と左足部をつなぎ合わせている縫い目の、真中から股の間くらいで2ヶ所ほど小さな穴が開いていたのです。
もったいないしゴミが出るのがイヤだけど、捨てなきゃな、と思いました。
そこで、思い出した。数日前、夫の作業着のズボンでほぼ同じ部位に同じように小さな穴が開いていたのです。
洗濯して干したのを畳んでいる時に気付いて、傍に居た夫にも了解されてしまったので
「(もったいないから)縫うよ。縫うの難しそうだから、アップリケで塞ぐよ。そうだ、赤くて丸いのがいい」
と提案すると、激しく拒否された、というかちょっと怒っていました。
それじゃサルのお尻だよ、と言われましたが、まさにそれをイメージしていました。可愛いかと思って。
何故怒るのかと、その時は不思議に思ったものでしたが、自分の身に置き換えるとよく分かります。
さすがにそれは、恥ずかしいからイヤだな。