2020/12/10 Thu 曇 キウイを食す

最近、朝のヨーグルトに、今年初成りだったキウイフルーツを入れています。
大体がうずらの卵くらいの大きさしかないので、丸ごと皮を剥いて8等分したものをヨーグルトに投入するくらいが丁度良いのです。
だからあまり気にされないと思っていたのですが、今朝も皮を剥いて拵えていると夫が
「それ、なんで黄色なんだろ」
と口走りました。
やっぱコレ、黄色か! と危惧していた発言にギョッとしました。
写真ではあまりそう見えないのですが、これまでも接しつつ、キウイってこんな色だっけと自答することがしばしば。
少し緑っ気が足りないような・・・ゴールデンキウイほどはっきり黄色ではないのですが、表すとしたら『やや黄色に近い黄緑』。
「まぁ、うちが植えたもんじゃないから」
と、強いて解答を求めない夫。
自然発生的に一部女体化した雄樹から生まれた実なので、分からなくても仕方ないと諦めています。
でも味はちゃんとキウイです。食べられれば、それでいい。