2020/12/30 Wed 晴のち雪 チャレンジ味噌

パックの大豆水煮をよく買います。
そしてたまに、やらかしてしまう。ミスして、賞味期限を過ごさせてしまうのです。
でも、多少過ぎても気にしないで使っていますが。
去年の今頃だったか、やらかし大豆が発生した時、丁度麹もあったので、味噌を作ってみたのです。
何が悪かったのか、その時参考にしたレシピがどこかに行ってしまったので分からないけれど、とにかく失敗してしまったのです。
勿体ないので市販の味噌と混ぜて使い切りましたが、混ぜてヨーグルトメーカーにかけるだけのレシピなので、何が悪かったのか釈然としないまま一年が過ぎ。
今年もまた、やらかし大豆を発生させてしまいました。
おまけに今回は、麹まで賞味期限を過ぎさせてしまいました。ダブルオーバー。
今回は別のレシピで味噌作りに取り組みましたが、基本前回と同じで、混ぜてヨーグルトメーカーにかけるだけ(あと時々混ぜる)。
だけど、今回はちゃんと出来ました☆
少し寝かせた方が美味しくなるそうですが、味見してみたいので味噌汁に使ってみました。
普通に美味しかったです。安堵。
でも、手作りだからすごく美味しい、というわけでもないし、市販の味噌にもピンキリあるから一概に比べられませんが、特に安価で済むというわけでもありません。
積極的に作るというほどではないですが、また賞味期限を切らせた大豆水煮が発生したら作ろうかな~。