2020/12/03 Thu 曇 ハウスビニール剥がし開始

堆肥も終わったし天候も良いので、いよいよKハウスのビニール全剥がしにかかります。
今冬は、Kハウスのビニールを全交換するのです。
そのために必要な、全剥がし。
何度も繰り返しているのですが、このKハウスは元が桃用ハウスだったので、通常のぶどうハウスより高いです。
そのため、一番上のビニールを剥がすのが、非常に怖い。
怖い、と簡単な言葉で済ませられないこの心境を、どう伝えたらよいのか。
脇のビニール2枚を剥がしてから最頂部に取り掛かったのですが、去年は暖冬だったのでここのビニールには手も触れませんでした。
そのため、2年ぶりのこの高度。
ウヒョー怖い、としか表現できません。
でも怯んで夫一人だけにさせるわけにもいかないので、なんとかやりました。
今日は一山終了。あと二山残っています。安全祈願。