2020/12/16 Wed 晴ときどき小雪 ラッキージンクス

圃場のある勝央町から自宅までの帰宅時に、この5年間で初めて、因美線にストップさせられました。
因美線の踏切を通るルートを私が選ぶことも半分の割合くらいな事に加え、極度に本数の少ないという因美線の性質をもってして、遭遇することなど有り得ないとすら思っていましたが。
今日、初めて踏切に遮断機が降りていて、やがて可愛い一両の汽車がえっちらやって来たのでした。
今までこの踏切で一時停止してきたこと、無駄じゃなかったんだ・・・。
滅多にお目に掛かれないモノにまみえるとラッキー、というので、今日はデララッキーと思いたいのですが。
買物で探している物がついに見つからなかったりと、あまり良い日ではなかった(そもそももう夕方だし)。
津山-智頭間を走る因美線ですが、以前シカが衝突した話を聞いたことがあります。
そんなに本数もないのに、シカも運がイイんだか悪いんだか・・・。
いつか因美線で鳥取まで鈍行旅したいな-。