2021/10/15 Fri 晴 終わりの始まり

今日でようやく、送りのぶどうが終了しました。皆さま、有難うございます。
緑ぶどうが遅めだったのと、気温が高めに推移してくれたためここまで引っ張ってしまいました。
うちで一番遅いぶどうはマスカットビオレですが、こちら単品での送りはしていないので、この時期まで発送作業するのは初めてじゃないかと去年のデータを確認したら。
去年も今日が最後でした。知人向けではありましたが。
その他のお約束も終了したので、後はひたすら圃場に残ったぶどうを処理するだけです。
妖精さん達がお手伝いして下さるので、今年はホント気がラクです。
事務作業と家事も山積みですが、久しぶりに本読んだりのんびり数独したいわ-。