2021/10/18 Mon 晴 ランチ難民の救世主

朝からお昼を取らずに仕事をして辛かったので、遅いランチは外で食べようということになりました。
ようやっと食べられるようになったのは、午後3時。残念な時間です。
圃場近辺では、飲食店はほぼランチとディナータイムだけの営業で、3時に開いている店などありません。
車を15分ほど津山に走らせればそりゃもう沢山ありますが、帰るわけでもないのに自宅の方に遡るのは、負けのような気がします。
意地でスマホで探していたら、2軒見つかりました。
一つは工業団地内の喫茶店。6年程前に行ったことがあります。
もう一軒は、鉄板焼屋・勝ちゃん食堂。5年程前のやはり今の時期に行って、帰る際に店内で夫がギックリ腰を発症したことがあります。(夫の自己責任でお店側は完全無罪)
美味しかったしよく側を通るのですが、以来、“ギックリ腰の店”のイメージが捨てられず行くのを躊躇しておりました。
ジンクス破りも兼ねて、勝ちゃん食堂へ。
3時過ぎでもウェルカムでした。そして、もちろんギックリ無しで美味しくいただきました☆
これでもう、ためらうことはない。だけど夫は物足りないのか帰宅後「腰に湿布貼って」とねだるのでした。