2021/10/30 Sat 晴 露地トンネルビニール剥がし始めました

ようやく露地トンネルのビニール剥がしを始めました。去年比で一週間くらい遅い。
今年は、正確に言うとまだ収穫が完了していないので・・・冬ぶどうの処理がわずかですが残っています。
ところで今年は台風がほぼ岡山県北を襲わなかったため、ビニールの劣化があまりないように感じられます。
そこで、ここ数年試していない、“ビニールを翌年も再使用するため畳んで保存しよう”活動をすることにしました。
露地ビニール、基本毎年全取っ換えしているのです。
結構お値段かかるけど、性能的にも、作業時間的にも、収納スペース的にも合理的なのです。肝心の経済性は最悪だけど。
しかし今年は、台風でビリビリにされることが無かったため、デメリットは多いですがトライしてみることにしました。
畳む工程が入るので、作業速度は速くない。遅いです。
畳んだビニールを、春に今度は張る時も、新品を張るより時間が掛かるのですが・・・とりあえずやってみます。