2021/10/27 Wed 晴 誓いのりんご

私が作業場を片付けていると、外作業していた夫がりんごを持ってきてくれました。
第3畑に植えているりんご樹のりんごです。
今年は、袋掛けまではちゃんとできたのですが、収穫はぶどうが忙しくなりすぎてできぬまま、風で大半落下してしまいました。
落ちたものを8月に救出したのですが、ジャムにしようとしてまだ冷蔵庫に入ったままです。
ぶどうの収穫量が増えてきているのは嬉しいし助かるのですが、楽しみにと植えたその他果樹にあまり手を掛けられないのが辛いです。
でも、去年よりは世話ができて実りも楽しめた事を励みに、来年こそはと願わずにはいられません。
とりあえず、今日のりんごは明朝食べようと思います。