2024/07/19 Fri 晴 体に良い飲み物

久方ぶりに紫蘇ジュースを作りました。
就農間もなくの頃赤紫蘇を植えて、今くらいの時期に収穫して作ったのが1,2シーズンだったか。
忙しくなって、紫蘇の種をまくのはおろか、ジュースすら作らなくなって大分経ちます。
去年、以前の紫蘇の子孫かまたは他人か、とにかく畑の片隅に生えていた赤紫蘇を例年は無情に刈り取るのですが、その時は安全地帯に移植して温存させておきました。
その種が周囲に広まったので、今年はその安全地帯に赤しそが何本か生えて来たのです。
安全地帯ではあるものの今日夫がその辺りも草刈りすると言うので、慌てて収穫。帰って紫蘇ジュースにしました。
夏の味がします。夏バテに効くそうですが、本当なのか。
最近疲れて酒量が増えたので、コレをワインと自分を誤魔化そうと思うので、とりあえず体には良いことはしています。