2024/07/24 Wed 雨か曇 ブラボー・カツ陣

朝から突発的な大雨が数回発生するような気象でした。
午前は所用を片付けていて、流れで外でランチをすることに。
夫が所望したので、津山河辺のカツ陣に行きました。
すごく久しぶりです。トンカツ定食の店、という記憶があります。前に住んでいた東関東エリアで例えると、カツ屋ではなくとんQ的な感じ。ファミレスでもお座敷の有る完全脱皮カジュアルな和食系ファミレス。
しかしそのイメージは今日でやや一新されたのでした。もちろん良い方に。
日替わりが、あるのです。私は新卒デビューが営業だったので、ランチを選ばない派。常に、日替わりです(あれば。無いと面倒…)。
トンカツなど一片の気配のない日替わりを注文する私をいぶかしむような眼で覗いつつ、夫はトンカツ系のランチを頼んでいましたが、そちらもリーズナブル☆
そして、旨い! 
私のイカフライの衣はマジックソルト的にミラクルな味わいプラス♪ 鶏フライもシソ風味ソースがマッチしててサイコー! 夫のトンカツも喰い付きっぷりから大満足のようです。
あと今日は、ご飯をわかめご飯にできるというのでしてもらいました。ヒャッホー・嬉しい☆
夫はキャベツのおかわりを頼んでいました。こんな所、とんQっぽいのではありますが。
総じて、カツ陣は、ラグジュアリーな一面を残しつつカジュアルな気配りも惜しまない理想の和風ファミレスと痛感しました!
こんなにコスパサイコー、味サイコーな店を人々が放っておくわけがありません。
私達は11時半くらいに入店したのですが、12時前でもう満席。
お店の円滑な運営のため素早い回転に貢献しようと、食べてとっとと退店しましたが(その時12時)既に待ちが発生していました。
そういえば、我々が初めて津山地域を視察した2014年の夏、最初に外で食事したのがカツ陣だったのでした。
つくづく、末永く在ってほしいお店です。

宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村