2024/09/03 Tue 曇のち晴 ありがたいUSB

先日、いつものように作業場に私のノートPCを持ってきて設置しようとしてACアダプターを忘れたことに気付きました。 
充電器分の時間は作業できるにしても大した時間量ではないので、今日はPCはほぼ使えないなと諦めつつあることを思い出してチャレンジしました。
私のPCは、USB充電できるらしいと少し前にNETで読んだのです。
その時に試してみたら、「このUSBではダメ」と出たので、いつの日が良いUSBケーブルを買い求めようと誓ったのでしたが遅かった。思い立ったらすぐ動くべきでした。
手元のUSBケーブルはあらかたダメで、最後に夫が授けてくれたもので充電OKが出たのでなんとかなりました。
USBスゴいなぁ。携帯はもちろんプリンタも昔はゴツいケーブルだったのがいつの間にかUSB対応に切り替わっているし、ちょっとした機器の充電はほぼUSBケーブル対応になっています。
あらゆる充電や接続業界を知らぬ間に網羅していたUSB。万能すぎてすごく助かります。
しかし便利で嬉しくて、ちょっと引き出しを探ると使ってないUSBケーブルが山のように出てきて何が何だかよく分かりません。冬になったら、整理しよう・・・。