2024/09/19 Thu 晴 秋にカマキリ

残暑厳しいです。彼岸直前なのに彼岸花が咲かない。去年もそうでした。
ところで、秋になるとカマキリをよく見掛けるような気がします。
夏ももちろん見るのですが、夏は畑というか緑豊かなエリアで遭遇する一方、秋は作業場等人のエリアにやって来るイメージです。秋が深まると、カマキリも枯草色になります。
今朝、作業場の壁にカマキリが止まっていました。青々しいカマキリです。
まだ暑いのですが、朝晩は温度が下がるようになったからかもしれません。
夫が「怒ると羽を広げるんだよ」と犬のように撫でてカマキリの反感を買っていました。
KYな彼は仕舞に「うちのマスコット」呼ばわりし、完全にカマキリさんの逆鱗に触れていた。

宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村