2024/09/23 Mon 晴 聞こえないフリ

御年15歳の兄犬は、耳が遠くなっているようです。ほぼ聞こえないのかな、と思うこともしばしば。
しかし、ご飯など都合の良い事には反応するので、気配や匂いで察しているのだと思っていました。
犬sは、寝る前に歯磨きをします。(あまり好きでない)
しかし昨夜は私が寝落ちしたので、歯磨きをしていない。その事に今朝気付いて
「歯を磨こうね」
と言って支度のため場を離れ戻ってくると。
兄犬がいません。夏コタツの中に隠れています。
いつもとシチュエーションが違うので、歯磨きと察する要素は私の言葉しかないハズ。よもや、聞こえているのか?
しかし、名を呼んでも反応ナシなのは面倒だからシカトを決めてるのだろうか。