2017/02/06 Mon 晴のち雨 女性農業者育成塾・入門編 完結

12月に1回目があった女性農業者育成塾・入門編の2回目。これで完結です。
岡山駅周辺で開催されるのですが、夫が別の研修でやはり岡山南部に行くので帰りは車で拾ってもらおうと、私は自宅からバス+汽車で行きました。

肝心の講習会ですが、前回も良かったですが、格段に今回のほうが面白くて役に立ちました!
経営に関しては当たり前なのでしょうが、『利益を出す』が目的と言う話で、私の頭は経営体質に全くなっていなかったと痛感させていただきました。
元々、カネ勘定ナシの工学系会社員で、前職の塾経営もフランチャイザーがいかに利益を出さないかの指導方針だったため、まともな経営観念にいまだになっていない・・・。
私は、イカれたビジネスモデルの代表だと実感しました。
でも、安心してください。うちは夫がまともな経営体質を所有しているので、あらゆる面で歯止めとなってくれています。
というわけで、自分がいかにダメな経営者か自覚してから、利益を出すための事業モデル見直し手法を教わって、最後に自分の経営を見直して終了しました。
すご~く、タメになりました! この“気付き”は目っ茶大きい!!
差し当たってしなければならないことをリスト化したのですが、それだけでは絵に描いた餅になりそうなので、いつまで、という期限もそれぞれに設けておきました。絶対守るよ!
津山市コミュニティバス:ごんご(カッパ)バス