2017/02/17 Fri 小雨のち曇 新規就農で応援される

先月末にJAの私の知らない方からお電話をいただいて、なにかの事業があるからどうのこうの説明下さると言われました。
今月頭から先週まで用事が多かったので、とりあえず中旬にお約束して、電話では分からないのでその事業の資料をいただくお願いをしました。
早急にご用意いただいて、さっそく拝見していました。
でも、いつもの例でまったく期待していなかったのですが、内容が“新規就農者の営農を応援するよ”というもので、失礼ですが我が眼を疑いました。
そんなんで、今日も半信半疑でお話を伺いに上がったのですが、本当みたいです。
頑張っている新規就農の認定農家(←私もなってる)に、幾らかになりますが助成してあげるかもよ、という内容らしいのです。
JAさん、スゴい・・・。今まで色々言ってゴメン。というか、本当? まだ疑っています(ゴメン)。
被害妄想も入っているかもしれませんが、就農してからこちら、行政機関等からは疑いの視線しか感じていなかったので(まぁ仕方ないのでしょうね)、諸手を挙げて応援されると戸惑いを感ぜずにはいられません。
事業の成否はまだ確実とは言えないそうですが、とりあえず“応援するよ!”とおっしゃっていただいただけでも有難いです。
そろそろ素直に感謝して、真っ直ぐな心で受け止めていこうと思っています。有難うございました。