2017/02/10 Fri 雪と晴・曇 豪雪で方舟化

今日は一日農大で、外部の先生をわざわざお招きしての研修会でした。
また、勝央町で早朝勉強会があると普及センターの先生に教えていただいたので、自宅⇒勝央勉強会⇒農大 の予定でした。
朝6時に起きたら、外がえらい雪積もってました・・・。
あと、気付くと大雪警報も出ていました。
一心に降り積もってゆくばかりなので、とりあえず自分の運転技術を鑑みて、勝央勉強会は諦めました。
朝食を取りながら考えて、農大の午前の研修会も諦める。それほど、私は雪の日の運転に自信がありません、というか恐怖しか感じない。
昼に近づくにつれ雪は上がって晴れ間すら覗いてきたのですが、今度は帰り道が怖くなり、結局午後も諦めることに。
そして今、夜更けるにつれまた雪が舞い降りてきました。
昨夜から、縁側に置いていた鳥かごを、夫が「トリ、震えてる」と居間に持ち込んでいるので、コタツの中(犬)や部屋の隅(鳥)で生き物の気配がして外はシンとしていて、ノアの方舟のようです。
雪の日も運転できるようにならないといけないなぁ・・・というのが今日の反省。冬タイヤでもやっぱり怖いんです・・・。